KOBA's Classroom ~from the Warm Heart of Africa~

アフリカのマラウィ共和国で活動する、青年海外協力隊 理科教育隊員の活動記録 

Koba's Classroom vol.5 ~Special Open School第2弾と、世界一周してる友達が遊びに来てくれたことと、26歳の抱負~

お待たせしました!!(してない?笑)

マラウィからの近況報告vol.5!!
書きたいことが溜まりに溜まってしまし、、全部まとめて書きます!長くなりそう、、
 
最近とてもアツいです!!日中35度はいってます!
マンゴーが美味しいです!今日は4個も食べました!食べ過ぎるとアレルギーになるらしいです!なりそうな気しかしません笑
 
さて、10月15日には、Special Open School第二弾を開催しました!!
今回は、がっつりcareer talkということで、超優秀なマラウィの方お二人をお招きしました!!
このような機会が持てたのも、マラウィで出会ったゆりえがいたからです。感謝
生徒達は僕が思っていたよりも自分の将来のことを考えていて、真剣に話を聞いていました。
図書館に一般書籍もない、ネットも使えない彼らにとって、将来のことを相談できる機会というのは貴重だったのかもしれません。
校長先生もcareer talkは非常に重要だ!!とおっしゃっており、次回は金曜日に全校生徒を集めてやろう!!だそうです
頃合いを見て、次の企画もしていこうかな!
f:id:brave-nobles:20161028124153j:plain
 
f:id:brave-nobles:20161028065908j:plain
 
 
さて、先週の金曜日から月曜日まで、世界一周中の二人の友達がマラウィまで会いに来てくれました!!!!
日米学生会議の友達が来たり、その先輩の友達がOJTできたり、藪中塾の友達の院の同期が来たり、ずっと協力隊の応募をサポートしてくれた友達とばったりドミで再会を果たしたり、研究室の後輩が非常にお世話になった先生がJICA専門家として来られたり、、なんでみんなそんなにマラウィに来るの??と不思議になってしまうくらい友達との再会や新しい友達ができていく不思議な国マラウィ
そして今回はTABIPOで出会った友達!!!
TABIPPO2015 DREAM優勝者 九条ネギの伝道師 しゅんじと TABIPPO2015運営をしてくれていた なおとと2年ぶりくらいに再会!!
 
 
f:id:brave-nobles:20161028124606j:plain
 
一緒にマラウィ湖に行ってきました!
想像していたよりもずっと綺麗でした!!
住血吸虫がいるので入れないのが残念。
 
f:id:brave-nobles:20161028124144j:plain
 
 
 
ちなみに、これらの写真は夕日ではなく朝日です
f:id:brave-nobles:20161028124133j:plain
 
 
 
僕の学校で生徒たちに向けて話をしてもらいました!!
珍しい訪問者に生徒達は大盛りあがりで、とても喜んでました
「好きなことを見つけてください!!」「時間を大切にしてください!!」と
世界一周の話と生徒たちに素敵なメッセージを残してくれました
 
f:id:brave-nobles:20161028124111j:plain
f:id:brave-nobles:20161028072529j:plain
 
 
 
そして、初めての真夏の誕生日でした!!
たくさんの温かいメッセージありがとうございました。
何歳になっても、「おめでとう!」とメッセージをもらえるのはうれしい事です。
 
生徒たちからはハッピーバースディーの歌の大合唱をプレゼントしてもらいました。授業の始めと終わりに二回も笑
最近は、笑いの取り方も分かってきて、とても楽しく授業をしています。うまくいかなかったなああと思う授業もあるけれど、それ以上に、やっぱり楽しいと思えます。
最近、質問に来る生徒が増えました!!うれしい事です。
ノートも一生懸命取るようになってきてます!ノートチェックの効果かな?
f:id:brave-nobles:20161028124118j:plain
f:id:brave-nobles:20161028124124j:plain
 
 
 
 
26歳、この一年は「次に繋がる1年」にしたいと思います!
 
活動面で言えば、この1年で現状把握、データ収集、活動の方向性、土台作りまで固めて、任期後半戦につなげていきたい(すごいざっくりですが笑)
一つは、校長先生からサイエンスクラブの立ち上げをリクエストしてもらっています!
僕がいなくなってからも、そのクラブが継続されるように、考えながらやっていきます
 
個人的なキャリアの面でも、次に繋がる1年にしたいです
英語力の向上とIB教育の免許の取得
協力隊が終わってから、国際教育の即戦力として動けるだけの実力をつけていきます!
まだまだ生徒に単語を教えてもらってるレベル、、来年には生徒のボキャブラリーを越えてやる!!
 
それではまた近況報告します〜!