KOBA's Classroom ~from the Warm Heart of Africa~

アフリカのマラウィ共和国で活動する、青年海外協力隊 理科教育隊員の活動記録 

KOBA's classroom vol.23 ~今思う、マラウィの教育が真っ先に変えないといけない所~

気づけば、

2ヶ月半ぶりの投稿です、

帰国後の事で諸々忙しくしておりました。

活動、自分のやるべき事最優先でやっているブログなので、、ご容赦ください、、

僕はブロガーに向いてないようです笑

 

いろんな方から「女子生徒たちは帰ってきた?」とお声がけ頂きました。(みんな僕のブログ読んでくれてたんだ!と感動。ありがとうございます。しばらく投稿してなくてごめんなさい笑)

 

彼女らは3週間後に帰ってきました。

戻ってきた彼女らは嬉しそうで、男子生徒も嬉しそうでした笑

彼女らを集めて、僕とMTGを開き、

1)何かあったらすぐ言う事

2)もういなくならない事

を分かってほしいと伝えると

 

「OK, Sir!!!」だって

 

ほんとにわかったのかな笑

お願いだから僕の任期中はいなくならないでね!

 

 

さて今回は、

~今思う、マラウィの教育が真っ先に変えないといけない所~

というテーマですが、

 

僕の答えは「教材」です

 

これが、Primary SchoolのもSecondary Schoolのも

とにかく分かりにくい(し、間違ってる)

 

実際に、Primary Schoolの算数の教科書にある「分数の計算」を例にあげます

f:id:brave-nobles:20180516033959j:plain

分数を線分図でやる事自体ナンセンスな気もしますが、、

せめて、右ページ下半分の問題、1の値は揃えて欲しかった。

これだと1/6と1/7と1/9が同じ大きさに見えてしまう。

 

f:id:brave-nobles:20180516034102j:plain

左ページ、その概念はいきなりは難しいんじゃないか、、

右ページ、ExampleのAnswer、、、何が起こったんだ?!?! 分母が突然変化!

 f:id:brave-nobles:20180516035730j:plain

計算問題へ

わからない人がみて、分かるのだろうか、、

計算のステップを簡易化しすぎではないだろうか、

パソコンの使い方の問題なのか、+の位置もずれてるし、、

 

 

ご覧の通りの教科書なので、、

作ってる側も分かってないのかと思わざるを得ないし

教えてる先生も分かってないのでしょう。

実際、受け持ちのSecondaryの子達は、壊滅的に分数、少数の計算ができません

(実は、足し算かけ算からできていないのですが、)

 

僕の教えている、Secondaryの化学も、さほど様子は変わりません

教科書が分かりづらいし、間違ってる

 

JICAは教員の再訓練に力を入れてきましたが

再訓練にかけれる時間は数日で限られたトピックしか扱えない、

学校に戻ったら間違った教科書を元に教える(そもそも再訓練でも内容間違えてる笑)

しかも、先生達にはやる気がない。

それは、雇用率20%のマラウィで、たまたま他より少しだけ賢くて、先生しかなれるものがなかったからといった理由なのではないかと思います。

 

一番やる気があるのは生徒です。将来かかってますから。

しかし、勉強したくても教科書が理解不能だったら、自分で勉強できないですよね。

(先生も分かってない可能性もあるし)

 

生徒のためにも、先生のためにも

抜本的に変える必要があるのは「教材」なのではないでしょうか。

 

しかし、政府機関であるJICAは、教科書の改定に関与するのは積極的になれないようです。国際協力でのタブーなのか何なのかは分かりませんが。

だったら、民間でやるしかないですよね。副教材として、他国の教科書をバンバンいれるとか、自分達で教材作って売るとか(協力隊は利益目的に動けません)

という事で、僕は「協力隊の限界」に行きついています。

 

とは言いつつ、教材をつくりました。

去年から基礎計算トレーニングとしてやっていた「こばや式」最終形態です。

f:id:brave-nobles:20180516030209j:plain

 

f:id:brave-nobles:20180516030723j:plain

 

本当はカラーで、A1,A2,A3の大きさで広めようとしていますが(利益は出してはいません!むしろ交通費入れるとマイナスです!笑)、

f:id:brave-nobles:20180516044923j:plain

カラー版

マラウィの人は全然買ってくれないので(お金出してまで買いたくないのか、高すぎるのか、価値が分かってもらえないのか、、)

白黒ver A4サイズを、SNSで広めようと思ってます。印刷するにしてもどうせ白黒A4が限界だと思うので。分数版は今日できたので、まだ間違いが見つかるかもしれません。

お気付きの方は教えていただけると助かります。

 

最終盤は、帰国前にはFBに乗せるので、世界各国の方に使って頂けたらなと思っています。

 

f:id:brave-nobles:20180516031054j:plain

こばや式ポスターを見る生徒達

 

 

任期も残り僅か、

大詰めです。

 

残り、50日。